こんにちは

久保田です。

今回はホームケアとダメージについて

最近はホームケアもしっかりされてるお客様もだいぶ増えてきてると思います。

髪の毛を綺麗に保ちたいと思うのはすごくステキな事だと思っています。

この時に1番大切な事は

『今の自分の髪がいったいどんな状態なのか』 を 自分自身で知る事からはじめるといいと思います。

1人1人 髪の状況は違います。

すべての人の髪を同じ方法で綺麗にすることはできないと思っています。

まずは

①  シンプルに触ってみる!!

ザラザラ や ゴワゴワなんはすぐ分かると思います。(クセの場合もあるので注意)

そして、髪を2〜3本濡らして指に巻きつけてみる。 健康な髪は元の形に戻ろうとするので、自然と巻きつけた指から離れるはずです。

逆に巻きついたままだと 髪のタンパク質の結合が弱くなっている証拠なのです。

戻らなかった場合は 縮毛矯正やパーマがかからない程髪が傷んでると言うことです。

この状態から さらに パーマや縮毛矯正を施術してしまうと 髪がアルカリ性に傾き 切れ毛 や 縮れ毛など 深刻な ダメージ毛になってしまいます。

②  『すっぴん』 の髪の毛状態を知る。

ほとんどの方はシャンプーしてトリートメントをお家でしているのと思います。

そしてほとんどは  シリコンや高分子ポリマーを含んでいるため 髪に付着して、

 髪をコーティングします。

そして、髪にツヤがでたり、手触りが良くなります。

コーティング自体が悪いとは思いません。しかし、

 髪がキレイになっているわけではなく

て、あくまで表面を取り繕っているだけだ

と言う事は知っておくべきだと思います。

その、表面のコーティングを一度とってみる事を薦めています。

純石けんでシャンプーの方法もありますが

余分な成分を落とす事ができるシャンプーをすすめています。
(石けんシャンプーにもデメリットがありますので相談をおススメしています。)

③後ろ姿を確認する

自分の後ろ姿は自分じゃ見れないんです。人の後ろ姿はよく見てるはず

あなたの後ろ姿(髪)をみてどんな人物かを判断する人もいるのです。

外などで撮った写真がわかりやすいと思います。 後ろ姿は家族や友人に撮ってもらいましょうww

この3つの事を、確認して綺麗な髪を目指してみましょう!!

悩みは早目に相談して下さい。きっと解決の近道になると思います。

自由が丘駅3分

DO-Sシャンプートリートメント ハナヘナ取扱店舗