頭皮が気になる方は見て下さい! | 立川美容室chakuraとarka

立川美容室chakuraとarka

東京都立川市にある美容室 チャクラのブログです!
ヘアスタイルに関することはもちろん、お得なキャンペーン情報や、スタッフの日常などをご紹介しています!
『弱酸性メニューで髪質改善♪』タレントやスポーツ選手も通う人気実力派サロンです♪

こんにちは

藤田卓也です

 

今回は頭皮のチェックの仕方についてなどをお話しいたします。

 

両手の指で頭皮を押さえ、グイグイっと上下に動かしてみてください。

 


いかがですか~?

この時に、
1・頭皮が柔らかく、上下に良く動く。頭蓋骨と頭皮に隙間を感じる。

2・頭皮が硬く、あまり動かない。頭蓋骨に頭皮がひっついてる感じがする。

このチェックは頭皮の血行状態がわかります!

1の方は健康的な頭皮でしょう♪

2の方は血行が悪い状態になっています、、。
血液の循環が悪いと、毛根への栄養が不足しています。
指の腹を使って、頭皮を揉みほぐすようにグイグイっとマッサージをしてあげましょう!



では、次のチェックです。

頭皮の色を見てください!

いかがですか~?何色に見えますか?

1・少し青白い。透明感がある。
2・少し黄色っぽい。
3・赤っぽい。炎症みたいなものがある。
4・紫外線を受けたように、くすんで茶色っぽい。

これは、見た目でチェックする、頭皮の状態です。

1の方は正常で健康的でしょう!

2の方は油断をすると異常が現れる可能性がある黄色信号でしょう。

3と4の方は炎症を起こしていると思われます。危険です。
新陳代謝のバランスが崩れている可能性もあります。
すでに痛みを感じてる方もいるのでは?
専門医に行くか、低刺激なシャンプーを使うのをオススメします。


そして、最後に頭皮を指の腹で軽くこすってみてください。


1・特に脂っぽさを感じなく、何も付かない。

2・細かいフケのようなモノがついてくる。

3・皮脂が付いて脂っぽさを感じる。

これは、頭皮の皮脂の分泌量が分かるチェックです。


1の方は大丈夫でしょう。

2の方は頭皮が乾燥してる恐れがあります。元々乾燥肌の方や、冬場になると出る場合が多いです。
保湿力のあるシャンプー剤を使い、少しぬるめお湯で行うのをオススメします。

3の方は皮脂が多いでしょう。洗髪回数を増やしたり、さっぱり目のシャンプーをオススメします。
脂漏性湿疹や、皮脂の影響による炎症なども起きる可能性があるので、清潔に保つようにしましょう。



頭皮と言っても様々な症状があります。
やはり健康的な頭皮があってこそ健康的な毛髪が育つので、今のチェックだけでも頬っておけない事だと思います。


何か気になる事があれば、お店にご来店された際でも、気軽に声をかけてください(^_^)

 
お子様連れ専用美容室 chakura

東京都立川市錦町1-5-1 1F

042-512-7741

 

chakura arka Hair Salon

東京都立川市錦町1-5-6 サンパークビル203・206

042-512-7607

ホームページ チャクラ立川で検索!!

メール24時間メール予約受付け中♪

LINEからのご予約はこちら♪

ご新規のお客様→お得なホットペッパークーポン     ・をご利用いただけます♪

フェイスブック     、インスタグラム     、Twitter     などでもお得な情報随時更新中♪

ご予約、ご質問はお気軽にLINEからお問い合わせ下さい♪

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)     
チャクラでは、スタイリスト(正社員・面貸し・業務委託)を募集しております!!ママさん美容師も活躍中です!お気軽にお問合せ下さい♪