お爺ちゃん、ありがとう! の巻 | 624 hair salon 寺田 幸功 のブログ

624 hair salon 寺田 幸功 のブログ

サロンワークを基盤に雑誌やメディア、ウエディングなどの活動を行う傍ら、イラストデザインやバッグのデザインなども手掛けるマルチプレイヤー。最近では自身が考案したTRSカラーが大人気!!




先日、99歳の祖父がこの世を去った。







母が5人兄弟の、5人目の子供で僕は14番目の孫である。







小さい頃に大阪から三重に引越し、あまり祖父の昔の話について聞いた事は無かったが今回、親戚と話す機会があり祖父の過去に触れる事になった。








祖父はもともと会社員だったが








当時、需要のある食堂にいち早く目をつけ「梅一食堂」という食堂を立ち上げた。

もう75年も前の話だ。




当時は珍しい出前も、雨の日も風の日も、お客様の為に一生懸命働く毎日だったと言う。










数年後、食堂を経営しながら「アイスキャンデー」事業を始める。   






今では当たり前のアイスキャンデーは当時は新しく祖父が先駆者だと、親戚は語っていた。

もちろん551のアイスキャンデーよりももっと昔の話だ。








しかし突然アイスキャンデー事業を辞める。

(親戚はあのまま継続していれば、ビルを建てれたのに!と笑いながら話していた。)








その後、大阪ではまだ殆ど普及されていなかった「学校給食」の事業を始め成功。

これも起動に乗ってすぐに経営譲渡したみたいだ。


   




経営は常に順調だったが、最後まで祖父は贅沢はしなかったという。








人は儲かっていると贅沢をしてしまう…








何となくだが話を聞いていて成功の秘訣は

 「利益」を求める事ではなく「新しい事」をやる事だったのでは?

 







どこまで真実かはわからないが、

もし、全てが本当なら祖父は凄い人だったと思う。






もう少し、話をしたかったなと、、、







これからはゆっくり休んでください。