当店でも一番にお勧めしているカラーが

ヘナによるカラートリーメント

なのですが、ヘナカラーに興味はあるが、どんなカラーなのか分からないという方もいらっしゃると思いますのでブログでご紹介させてもらおうと思います。

 

今までのカラーってどんなの?

グレーカラーやファッションカラーは今までにされた事がある方も多いと思いますが、今までのカラーの多くはアルカリの薬剤を使用した科学反応を使ってのカラーになります。

 

 

脱色効果もあるので、明るい仕上がりにすることができ、豊富な色のバリエーションでどんな仕上がりにも対応しやすいです。

しかし、髪のダメージ、アルカリやジアミンなどのアレルギーによるかぶれやショック反応が心配されます。

 

←ジアミンのアレルギーかぶれ1

 

←ジアミンのアレルギーかぶれ2

 

1の方のように目の周りまで反応される方や、2の方のように頭皮の1部分やフェイスラインに反応がみられたりと、症状はいろいろあるようですが、とにかく二度とカラーをしたくなくなります。

 

便利で扱いやすく市販にも沢山でまわっているアルカリカラーなのですが、アレルギー反応がでやすいという側面があります。

このアレルギー反応は体調などいろんな要素である日突然になってしまうことがありますのでとても怖いです((+_+))

 

 

ヘナをしたことがあるけど本物??

 

←ブラックっぽく染まったケミカルヘナ

 

美容室やご自宅で施術するヘナカラーの中には、ケミカルヘナと呼ばれる化学物質を混ぜたヘナカラーがあります。

短時間で染まったり、1度の塗布でダークブラウンに染まったりするヘナカラーはケミカルヘナの可能性が高いです!時間をかけて施術するヘナの中にもほんの少し科学物質がはいってる物もあるようなので、アレルギー反応の心配や天然100%にこだわりのある方は、お店選びも慎重にしてみてください。

 

 

今までのカラーと何が違うの??

ヘナはインドなどに自生するミソハギ科の植物で、その葉を乾燥させ粉状にした、天然素材のヘアカラーです。

その中でもHQヘナは天然100%で不純物がほとんど混ざっていないヘナですので植物アレルギーの方以外は安全に安心してカラーを楽しんでいただけます。

ただ、下の写真のようにヘナ自体は脱色効果もなくてオレンジ色にしかそまらないので明るくしたりブラウンに見せるには工夫と時間が必要になってきます。

 

   

   ↑↑         ↑↑        ↑↑

ヘナカラーを全体に塗布して1時間

 

上の写真のように顔周りに白髪の多いモデルさんなので明るいオレンジが顔周りに、それ以外はオレンジブラウンになり色合いに差がでてきます。メッシュのような感じでキレイっ♪とおっしゃっていただけるお客様ならこのままでいいのですが、ちょっと派手なのが苦手のお客様にはこの状態からインディゴでオレンジを落ち着かせていきます。

 

 

 

今回は琥珀(インディゴ3:HQヘナ2)というインディゴとヘナをブレンドしたハーブで色合いの調節をしました。

 

↑琥珀を塗布後30分

 

色合いの調整で綺麗なオレンジブラウンに仕上がります。

 

このように手間と時間がかかるのですが、健康に良いのはもちろん髪の毛に特上のハリと艶を与えてくれます。

 

 

白髪が無い、または少ないお客様でも健康なカラーリングをしたいと考えてらっしゃる方もいると思います。そんな方にも髪の明るさのリフトアップとヘナカラーですごくハリと艶のある髪に変わっていきます。

 

 

 

 

 

ほんとうに100%天然??

HQヘナはメーカー独自で契約しているインドのKEO社に何度も足を運び選別作業をチェックしている信頼のおけるヘナカラーです。

 

↓メーカーさんが渡印された時の写真です。

 

インドのソジャトのヘナが最高級と言われているみたいですが、ソジャトの市場のヘナにも不純物が少しふくまれているようです。

 

 

↑選別過程

 

ソジャトの市場で仕入れた方が簡単手間いらずなのですが、工場と契約をして不純物の一切入っていないヘナを手に入れようという徹底したこだわりがあるようです。

 

 

 

 

色は選べるの?どんな色があるの?

ヘナ自体が髪の毛に染まる色合いがオレンジでインディゴが藍色、あとは髪の毛のアンダートーン(明るさにより変化 黒→ブラウン→黄色→白)の3つの色で表現できる色になります。

アッシュに、ピンク色にといったカラーリングをご希望の方には向かないカラーだと思われます。

あと、下のチェックシートの■部にチェックが入る方はヘナカラーをあまりお勧めできません。

 

■いつも時間がないので早く染めてほしい

□時間は長くてもロハス的なカラーをしたい

■色合いにこだわりがある

■明るさにこだわりがある

□カラー剤の内容成分が気になる

□カラー剤の薬害を知っている

□カラー剤の薬害が気になる

□白髪は自然に目立たない程度に染まっていればいい

□髪の傷みが気になっている

□最近、髪が細くなった。軟らかくなった。

□抜け毛が多く心配している

□髪の毛にハリコシがほしい

□白髪は根元がらしっかり染めてほしい

□白髪染めは身だしなみ程度、かくす程度でいい

□白髪が伸びた時目立つのでぼかす程度でいい

□白髪の染まり具合より化学物質を使わないカラーがいい

□カラー剤の身体や環境に対しての影響が気になる

□ロハス的なカラーをしてみたい

□ヘナカラーに興味がある

 

ロコス美容室のよく読まれている記事 「髪」ブログ

奈良県 天然100%ヘナは大丈夫!? 『40代女性の疑問』

古都奈良の法隆寺でTシャツとデニムに似合う「30代のメンズヘア」

"ヘアカラーがしみる" のを一瞬で治す! 意外と単純だった!

髪を傷めずに白髪染めできるの?

 

 

長くなってしまいましたが、ROCOSのヘナカラーに興味を持って頂けたらありがたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ROCOS ホームページ

 

ホットペッパー 割引クーポン