自然乾燥はなぜだめなのか | Valoヴァロのブログ お悩み解決ヘアサロン

Valoヴァロのブログ お悩み解決ヘアサロン

豊中市岡町駅徒歩45秒の美容室Valoです。お客様のお悩みを解決出来るように日々努力しております!

豊中 岡町 美容室 Valo ヴァロ

 

 

 

一見、髪にダメージを与えないように感じる自然乾燥ですが、なぜ髪に良くないのでしょうか。

濡れているときは髪が水分を多く含み膨張しています。
この状態は、髪が非常にもろくなっていて、少しの摩擦でも髪がダメージを受けやすい状態です。
また、同時に濡れている髪はキューティクルが開きっぱなしなので、重ねてダメージを受けやすくなります。
髪が濡れている状態がダメージの原因になるため、自然乾燥は髪に良くないのです。

さらに、濡れている髪と頭皮は雑菌が繁殖しやすいため、かゆみ、ニオイ、フケ、抜け毛、薄毛の原因にもなります。

このように自然乾燥で髪を放置することは、髪に大きなダメージを与えます。

美しい髪を保つドライヤーの方法とは?

一方、ドライヤーも使い方次第では髪にデメリットを与えてしまいます。

高温のドライヤーの風を、長い時間髪にあて続けることもダメージの原因になります。
髪の主成分であるタンパク質は、熱を与えることで固くなるため、髪のごわつき、パサつきにつながってしまうのです。

しかし、きちんとしたドライヤーの使い方を知っていれば、ダメージを回避してしっかりと乾かすことができます。

そのポイントは、まずドライヤーをあてる前に、頭皮と髪に保湿化粧水をつけることです。

毛先はよりダメージを受けやすいので、化粧水をつけた後ヘアオイルをつけて水分を閉じ込めましょう!
また、ドライヤーをあてる際は通常のドライヤーであれば、20~30㎝はなした状態で風をあててください。
熱によるダメージを軽減することができます。

 

 

 

 

大阪府豊中市岡町北1-1-5 ラークスパ岡町2F

 

06-6335-7830

 

ホームページからネット予約もできます

http://www.valo-hair.com/salon/index.html

 

木曜日お休み

 

営業時間  日曜日のみ     9:00~22:00
        日曜日以外     10:00~22:00

19時以降は当日19時までにご予約お願い致します