夢のない話をするとガッカリされてしまう | イゴラギ日記 -髪を傷めないと評判の世田谷区尾山台の『貸し切り』美容室-

イゴラギ日記 -髪を傷めないと評判の世田谷区尾山台の『貸し切り』美容室-

世田谷区尾山台の美容室「イゴラギ」です。
手入れのしやすいカット、ツヤのあるヘアカラー、酸性縮毛矯正が評判です。貸し切りの店内でマンツーマンで施術ですので他のお客様を気にすることなく過ごせます。

 

この世界で長く仕事をしていて

 

何度か夢を見せられその度にがっかりする思いをしてきました。

 

「これを使えば髪が治る」「これなら髪が傷まない」

 

そんな言葉に胸躍らせ「今度こそ!」なんて思いながらの美容人生

 

 

 

昨年のある日、髪の生え癖に悩んでいるお客様を縮毛矯正

 

「髪のうねりは直るけど、コレは生えかたの癖だから直らないね」と“どストレート”に申し上げたところ

 

「夢のないこと言わないでくださいよぉ~」と言われました。

 

チョットだけ反省

 

そして、先日 予約のお客様を待っていると飛び込みで大きな荷物を持った女性が…。

 

 

 

「今買ってきたのでこれでブローしてください」と…。

 

予約が入っていたのでお断りしたのですが、会話の中で

 

「これを使ったら髪が良くなりますよね?」という問いがあったので

 

「そのドライヤーで髪が良くなることは…ちょっと…」と言うとすごくガッカリされていました。

 

そこで

 

昨年のことを思い出し

 

「けどオシャレですよね。あと風量がすごいですよ、何段階か切り替えもできるし、速く乾くからいいと思いますよ。」「けっこう美容師も使ってますし」

 

とダイソンドライヤーの良いところ(事実だけ)を説明して差し上げました。

 

冷や汗ものです。

 

さて、お客様、「そろそろドライヤー買わないと…でも何買ったらいいんだろ?」というときは

 

ヤ〇ダ電機の店員ではなくワタクシにご相談ください。

 

「高い=良い」「すごく高い=すごく良い」ではないですよ。ドライヤーは