Blogブログ

ヘアドネーションやりたいお客様のご来店

草加・獨協大学前<草加松原>駅(旧・松原団地駅)にある、大型店が苦手、人が多い美容室が苦手、という方のためにあるしっかりカウンセリングさせていただく安心できる美容室、I’M(アイム)の伊藤です。

 

ヘアドネーションって何??どこでできるの?

 

 

今、ヘアドネーションっていう素敵な行為があること知っていますか??

 

なんか最近芸能人とかが

 

「ヘアドネーションのために髪伸ばして、バッサリカットしてきました♪」

 

とか、インスタグラムなどのSNSで見かけたりしますよね!

 

私の先輩のサロンでもよくブログにアップされています。

 

 

さてさて、じゃぁその

 

「ヘアドネーション」

 

ってなんぞ??ですね。

 

 

ヘアドネーションとは、頭皮や頭髪に関わる何かしらの病気などで、髪の毛を失ってしまった子供達のために、医療用ウィックなどを作るために必要な原料となる毛髪を間接的に提供することなんです。カットした髪の毛をなんやかんや必要な処理加工をして、しっかりとした医療用ウィックを作成提供に携われるてことなんです。

 

 

もうそれだけ聞いただけでなんて素晴らしい行為なんだ!と思います。

 

 

そんな中、私も知ってはいましたが、なかなかそこに行動を移せなかったんですね。

 

ロングヘアのお客様を何人も何人もバッサリ普通に切りまくってました。

 

 

ヘアドネーションを知っているにも関わらず、バッサリ切る時に、そんなドネーションっていう行為もあるんですよーとか話題にしつつ、ただカットしてしまっていました。

 

 

そして先日、ロングヘアのお客様がご来店し、

 

 

「ドネーションしたいんです」

 

脳天殴られたような衝撃でした。

 

お客様自らそんな想いがある中、今までなんてもったいない(表現が難しい・・・)ことをしてきてしまったのだろう・・・と。

 

何人分の医療用ウィックに貢献できたろう・・・と。

 

すぐさまいろいろと調べて、すぐに取り掛かりました。

 

こういった機会を与えてくださったお客様に本当に感謝です。

 

 

ただ、ドネーションできるヘアーには少しの条件がつきます。

 

  • カットした毛が31センチ以上であること
  • 極端なダメージがないこと(引っ張って切れるレベル)

 

です。それさえクリアしていれば、大抵の髪の毛はドネーションできるとおもいます。

 

圧倒的に50センチ以上のウイックが足りていないらしく、(そりゃ若い女の子だったらロングヘアーも大好きな子が多いですもんね)できれば50センチ取れるところは取ってほしい!!

 

とお客様に言われました。

 

伊藤は感動というか、感動というか、なんて言えばいいんでしょうね。言葉が見当たりません。

 

取れないところは仕方ないですが、50センチ取れるところはなるべく長さを優先してカットさせていただきました。

 

カットスタイルの最初のご要望よりも短くなってしまうということを伝えると、

 

「それでもいい」

 

と。

 

泣いていいですか??

そんな気持ちになりました。

 

 

さてさて、では実際はどんなんよ?

 

はいはい、ビフォーがこちら!

IMG_4751

ロングですね。すでにカットするために結んでおります。

 

こんな感じで。

IMG_4770

これをせっかくなのでお客様自身にチョキっていただいて、せっかくなら少し楽しいほうがいいですから♪

 

IMG_4769

 

IMG_4768

 

カットして整えて、アフターがこちら!

IMG_4753

うーん!素敵なボブスタイルになりました♪

 

 

 

E様、このような機会をいただけて本当に有難うございました!

 

 

 

 

 

ロングヘアーからバッサリカットしようと思っていらっしゃる方。

ぜひドネーションのことを少しでも知って、賛同できたらその髪の毛を必要としている子供達のために考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

あでゅ!!

 

 

 

 

I’MのLINE@はこちらから↓『ヘアー専用アカウントです』
ご予約や事前カウンセリング、ヘアーに関する悩みや質問など、簡単にやり取りできます♪
友だち追加数

ID検索→『@kwu4564r』 もしくはLINEアプリ内「公式アカウント」より「I’M」で検索

 


 

 

I’M eyeのLINE@はこちらから↓『まつ毛エクステ専用アカウントです』
ご予約や事前カウンセリング、まつ毛エクステに関する悩みや質問など、簡単にやり取りできます♪
友だち追加

 

ID検索→『@sbx2544c』 もしくはLINEアプリ内「公式アカウント」より「I’M eye lash」で検索

 


I’MのFacebookページはこちら↓

I’M Facebookページ

 

 

 

 

草加市 獨協大学前<草加松原>駅 (旧・松原団地駅) 美容室 I’M(アイム)&まつ毛エクステI’M Eye  代表 伊藤雅貴

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事