クセ毛、量が多い髪。。活かすカットとは?! | 駒澤・駒沢大学駅美容室•美容院・ヘアサロンRuxusのブログ

駒澤・駒沢大学駅美容室•美容院・ヘアサロンRuxusのブログ

田園都市線・駒沢大学駅前の美容室 

Ruxus-ルクスス-のスタッフブログです

身の周りで起きたことや、美容に関する情報、技術へのこだわりや新商品の情報など

色々書きたいと思っています☆

駒澤・駒沢大学駅すぐ 路地裏の美容室Ruxus(ルクスス) 

03-6423-0278
世田谷区上馬4-3-9森ビル1F 

ドライカットは代表 羽根田のみの施述メニューになります。 

ご指名の上のご予約お願いします。 




 羽根田’s GUEST
本日のGUESTは 初めてドライカットを体験される30代主婦のSさんです。


Sさんは、三軒茶屋にお住まいですが、以前は表参道や宮崎台の美容室に通われていたそうです。

毛量が多く、まとまりづらい自分の髪を活かしたカットをしてくれる美容師を探されていて、ドライカットを試してみたい!と思われたそうです。


Sさんの髪質は、クセ有り毛量かなり多めで数ヶ月前にかけられたデジタルパーマが残っている状態です。

カウンセリングをさせて頂いたところ、今の長さは気に入っていて長さは維持したいけど、髪のまとまりが悪く結んでしまうことが多いとの事。

下ろしたままで、スタイリングしやすい髪型にしたいとのことでした。


髪の量が多い方に、よくある美容師の対応方法の提案

・ストレートパーマしましょう!

・髪の内側を梳いておきますね!

・表面の髪は長く残して重さで抑えましょう!

と言われたことありませんか!?


僕も以前はこのようにご提案していました。。。

ドライカットを学ぶまでは!



Beforの状態では、トップの髪が裾から10cmまでありレイヤーはあまり入っていない状態です。

トップの髪が肩に乗り、ボリュームの原因になっていることが伺えます。

この状態では、スタイリング剤を大量につけた時は収まって見えるのですが、湿気などによりクセが出てくると首回りから下(裾にかけて)は肩幅まで広がってきてしまいます。


この広がる髪の原因はトップの髪にあります。


そこで、トップを短く切り込んでいく事(レイヤー)で広がった状態でもスッキリ収まって見せることが可能になります!


Befor

内側の髪はかなり梳いてあるので、少し長さを切らせて頂き重さを出していきます。

トップの髪を肩につかない長さまでレイヤーを入れる事により広がってもスッキリした印象になるように切っていきます!


もちろんドライカットで♪


After

いかがですか!?


かなりスッキリした印象に見えませんか!?


トリートメントをつけてドライ後に、柔らかめのワックスを揉み込んだ状態です。

トップの髪が肩につかない長さになっているので、首回りのボリュームがスッキリ見えませんか!?


S様も切り上がった時から、

「凄い!全然違う♬」

とお喜びの声をいただきました。


内側の髪がかなり梳いてあったので、今後、もう少し厚みを出していく説明をさせていただき、次回は約3ヶ月後にいらして頂くことをオススメしてあります。


Befor→After

毎日を笑顔に!! 



 最後までお読みいただきありがとうございます。 

現在 Ruxusでは羽根田のみドライカットの施述が可能です。

 ドライカットご希望の際は羽根田指名でドライカットメニューをお選びの上

ご予約お願いします。

 ※通常のカット料金とは料金が異なりますのでご確認ください 

また、羽根田の顧客様はご来店時に次のご予約を取られて帰られる方も多い為、

早めのご予約をおススメします。

 駒澤・駒沢大学駅すぐ 路地裏の美容室Ruxus(ルクスス) 

 03-6423-0278 

 世田谷区上馬4-3-9森ビル1F