夏の脱毛注意報!! | 立川美容室chakuraとarka

立川美容室chakuraとarka

東京都立川市にある美容室 チャクラのブログです!
ヘアスタイルに関することはもちろん、お得なキャンペーン情報や、スタッフの日常などをご紹介しています!
『弱酸性メニューで髪質改善♪』タレントやスポーツ選手も通う人気実力派サロンです♪

こんにちは

 

藤田卓也です

 

7月に入り、昼間の暑さも真夏の暑さに近づいてきました!

 

 

夏はレジャーに出かける方も多いと思います!

 
当然UV対策はされてると思いますが、それはお肌だけではなく、髪も大丈夫でしょうか??
 
髪も日焼けをします、キューティクルが剥がれたり、色が分解され変な髪色になってしまったりします。
 
 
そして頭皮も当然日焼けします!!
 
頭皮の日焼けは脱毛に繋がるので注意が必要です!!

脱毛には自然脱毛と異常脱毛があり、
毛髪には生え始めた時から抜けるまで寿命があります。

自然脱毛は毛髪の寿命(4~7年)が終了し抜け落ちます。 男性は3~5年です。
 
異常脱毛は毛髪の寿命が様々な要因により短くなり(数ヶ月位で)、次から次へと抜け落ちます。
いわゆる、円形脱毛症や老人性・男性型脱毛症(薄毛)などです。
 
毛髪は1日に50~150本程度抜け落ちます。しかし、異常脱毛が起きてる方は250~350本抜けます。

異常脱毛が起きる要因としては、
・男性ホルモン(DHT)
・栄養バランス
・過剰な皮脂分泌
・ストレス
・不規則な生活
・遺伝
・頭皮の異常
・シャンプー
・頭皮の日焼け

などがあり、多くは血行障害へとつながり毛母細胞(毛根の中にあり毛髪を作っている細胞)の機能が低下してしまいます。

毛髪には抹消血管が入り込んでいて、そこからアミノ酸やミネラルなどの栄養素を取り込んで毛髪は作られます。

しかし、血行障害が起きてしまうと毛髪に栄養は届かず、毛髪はドンドンやせ細っていきハリやコシのない毛となっていき、しまいには抜け落ちてしまいます。

頭皮を守り頭皮環境を整えて、血行を良くしてあげれば防げると言うことになります!!

毛髪にとっては、良い頭皮環境があって健康的な毛髪が育ちます。

良い土壌があって作物が育つのと同じようなことですね☆

普段の生活ではあまり目に付かない部分ですが、少し覗いてみると様々な事が起きています。

レジャーやスポーツの際は帽子などをかぶってUVからも守ってあげて下さい♪

頭皮の状態が気になる方は是非担当のスタッフにお尋ね下さい。
しっかりチェックしてお答えいたします
 
 
 
お子様連れ専用美容室 chakura

東京都立川市錦町1-5-1 1F

042-512-7741

 

chakura arka Hair Salon

東京都立川市錦町1-5-6 サンパークビル203・206

042-512-7607

ホームページ チャクラ立川で検索!!

メール24時間メール予約受付け中♪

LINEからのご予約はこちら♪

ご新規のお客様→お得なホットペッパークーポン     ・をご利用いただけます♪

フェイスブック     、インスタグラム     、Twitter     などでもお得な情報随時更新中♪

ご予約、ご質問はお気軽にLINEからお問い合わせ下さい♪

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)     
チャクラでは、スタイリスト(正社員・面貸し・業務委託)を募集しております!!ママさん美容師も活躍中です!お気軽にお問合せ下さい♪