ROUGH The Audition | ⭐︎ARTISM⭐︎ HAJIMEのブログ

⭐︎ARTISM⭐︎ HAJIMEのブログ

原宿と地元旭川でヘアーサロンARTISMを経営。想いや様々な情報を
UPします⭐︎

4月18日にガモウ北海道のスタジオ(札幌)にてROUGHというイベントが開催されました。

このイベントは2年前にU-YUの山下大器君と私HAJIMEの2人で発足したもので、とにかく北海道を盛り上げたい!HAJIMEさん何か一緒にやりましょ!という山下君の発案で形になりました。

第1回目は2人でLIVE形式のイベントでまずはリアルカットでモデルさんを変身させ、その後お互いのモデルをチェンジしてその場でクリーエーションスタイルを作成し撮影。その後来場して下さった美容師さんと対談形式で1時間ほどトークディスカッションという一風変わったイベントでした。

おかげさまでたくさんの美容師さんが見にきてくれて大盛況に終えることができました。

そして今回のROUGHはなんと!!次回来春に行われる第3回ROUGHのステージに立てる

権利をかけたオーディション形式のイベントになったのです!

全道からたくさんの美容師さんが参加して下さって非常に白熱した戦いが繰り広げられました。ギャラリーの方も大勢いらして会場はパンパン、熱気でムンムンの異様な空気に審査側も緊張気味。

今回新たに審査員としてROUGHに加わってもらった3名が西出智絵さん(資生堂美容室)

MASATOさん(Drape)渡辺理さん(Kiitos)です。いずれも様々なコンテストでタイトルを獲得してる北海道を代表する美容師さんです。今回は山下とHAJIMEを加えた5名でジャッジさせて頂きました。

審査基準はデザイン・パフォーマンス・メイクファッション・似合わせ・プレゼンという5項目で各項目ごとに10点の50点満点の採点方式になりました。

とてつもない緊張感の中競技スタート!


あくまでショーに向けてのオーディションなのでデザインだけでなくショー映えするかのパフォーマンスまで審査に入ります。

競技後は全員2分間のプレゼンタイム!ビフォーアフターの写真も映し出されるシビアな状況の中、審査員の鋭い質疑応答にタジタジになる場面も!(ちなみに写真の方は堂々としてました)通常のコンテストは仕上がりのみの審査なので、ここで大きく点数を落とした方もいると思います。

そしていよいよ結果発表の時間です!激戦を制したのは6名の美容師さんです。


クラージュ琴似店 石野秀美さん

SPYS Hair Design 濱田 基亨さん

haRU hair studio 渡辺ユータさん


ARTISM SEIYAさん


U-YU 稲葉沙紀さん


帯廣美容所 丹野裕二さん

ダントツの点数1位は帯廣美容所の丹野さんです。パフォーマンスが圧巻でした。なんと!

40分の競技時間中にアフロで着物のスタイルとパンキッシュなショートスタイルの2点を製作し、施述中にポラで撮った写真を床にちりばめるという奇行に度肝を抜かれました!

言葉で伝えるのは難しいけど、こんなにも魅せられ仕上がりの想定をおもいっきり裏切られ尚且つクオリティーが高いスタイルに感動すらおぼえました。一つの完成されたショーを競技中に見せられた気分です。

今回点数の高かった丹野さん稲葉さんの2名は各ソロステージ。残りの4名は同一ステージということになりそうです。

我が愛弟子SEIYAも今年4月から店長になり強豪ひしめく中で3位という快挙を成し遂げ大変励みになったことでしょう。

受賞者の皆様本当におめでとうございます!僅差で惜しくもチャンスを逃したみなさん!今後も継続してオーディションしますので次こそはチャンスを勝ち取って下さい!

今回の副賞として審査員が受賞者にセミナーを行い来年のショーに向けて万全のバックアップをするという特典がございます。

自分のセミナーでしっかり伝えれるよう準備しますね!

そして審査員で打ち上げ&熱い語り合い



北海道の若手美容師を育成して底上げしチャンスの場を!そんな想いを持って行われた今回のイベントROUGHでしたが、自分の予想を遥かに上回る熱気と盛り上がりを目の当たりにして本当にやってよかったなと心の底から思えました。これも全てU-YUの山下君が段取りを組んでアイデアを出してくれたお陰です。本当にありがとう。彼と出会えてこのイベントに携われて本当によかった。

また会場の手配や運営に動いて下さったGAMO北海道の皆様。勇気をもってチャレンジしてくれた参加者の皆様全ての携わった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

自分もまだまだ修行の身です。審査員を務めたこの5人が更に高みを目指しステップアップする背中を見せることが本当の意味で北海道の底上げに繋がると思います。

今後も精進して頑張りますのでよろしくお願い致します!

ではでは長文失礼しました!


via ARTISM HAJIME blog
Your own website,
Ameba Ownd